サッカーアナライズ ~育成世代のためのサッカー動作分析~

鍼灸師・整体師でもある私Allyがサッカーをしている子供たちの身体の使い方によるケガの撲滅及び飛躍的な技術の向上、運動能力向上を解剖学・運動学観点より分析し、発信していきます。

サッカー 子供の身長を伸ばす!

f:id:soccer-analyze10:20191213185043j:plain

子供の身長。。

これは子供を持つ親からすると、かなり深刻な悩みになるかもしれませんね。

 

サッカーにおける身長の有利不利を考えると、やっぱり170㎝は越えてもらわないと!

というのが親の願望でしょうか?

 

という私も、父親が160㎝、母親が150㎝なので、両親はかなり心配していたようで、三度の食事の際は必ず牛乳!のどが乾いたら牛乳!さらにはカルシウムのサプリ!と色々と気をつかって頂いたおかげ?で170㎝まで伸びることができました。

まぁ理想は175cmですが。。

 

しかしこればっかりは、結果論になってしまうので元々のポテンシャルなのか牛乳のおかげなのかわかりません。

 

ただ一つ言えることは、身体(骨、筋肉、皮膚などなど)を作っているのは食事であり、細かくいえばタンパク質、さらにいえばアミノ酸なわけです!

成長期前から、様々な栄養素の摂取が大切ですが、身体を構成しているのはタンパク質なので、タンパク質(アミノ酸)の摂取が必要です!!

 

さて、タンパク質はさらに細かくするとアミノ酸になります。

そしてアミノ酸には

身体で作れるアミノ酸11種類と外から取り入れなくてはいけない必須アミノ酸9種類があります。

 

なので、必須アミノ酸は食事から摂取しなくてはいけません!

 

しかしやっかいな事にこの9種類を全てバランスよく摂取しないと上手く機能してくれません。

なので、このバランスが良い食品を100として各食品にスコアを付けてあるのです。

いわゆるアミノ酸スコアです。

 

100の食品としては、

肉、牛乳、卵、魚などです。

魚、卵はともかく、肉や牛乳は良くないものも含んでしまうし、毎食考えるのも大変です。

 

そこで、

白米は86、大豆は65ですが、二つを同時摂取で100になるのです!

ということは、

白米と味噌汁や納豆で良い訳です!

 

もちろん、野菜やその他食材からビタミンやミネラルの摂取も重要ですが、身体を作るためには白米と大豆が最高の組み合わせになります!

 

ちなみに麦類は何と合わせても100にはなりません。。

 

牛乳や肉があまり良くない理由や、油に対する考え方、味噌の選び方などはまた次回以降にお伝えしますね。

 

まとめ

子供の身長を伸ばすにはタンパク質の摂取が必要!

その中でもアミノ酸スコア等を考えると、白米と味噌汁や納豆の組み合わせが最高!

ぜひお試し下さい。