サッカーアナライズ ~育成世代のためのサッカー動作分析~

鍼灸師・整体師でもある私Allyがサッカーをしている子供たちの身体の使い方によるケガの撲滅及び飛躍的な技術の向上、運動能力向上を解剖学・運動学観点より分析し、発信していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー 子供のからだ

こんにちは。 Allyです。 最近、成長痛と診断されて来る子供たちを見ていて、やっぱり共通点があるのがわかります。 それは「歩き方」と「骨盤の後傾」です。 まぁ成長痛といわれるものになるぐらいなので、どこかしらに負担がかかっているような子供たちが…

サッカー 古武術からのギフト

こんにちは。 Allyです。 サッカーをしていて、走り方、蹴り方、ステップ、ボールタッチなどなど、何かしっくりこないねんなぁー。 って思った事はありませんか? 僕は自分で言うのは何ですが、身体は筋肉質でパワーはありそうなのに、キックにイマイチパワ…

サッカー 脱力のススメ!

こんにちは。 Allyです。 本日は【脱力】について話したいと思います。 「力を抜け!」「リラックス!」 良く聞く言葉です。 どんなスポーツでも言われている事ですが、やはり脱力というのは非常に重要です。 しかし、「力を抜け!」と言われて抜けるような…

サッカー 骨盤を立てるメリット2

こんにちは。 Allyです。 僕はちょっと自慢ですが、小学校、中学校と学年で一番足が速かったんです。 しかしながら高校に入った時に、一つ上の先輩に化物みたいに速い先輩がいました。 そこでも僕はあの2人に勝とうとせずに、すげぇなぁ。で終わっていました…

サッカー 骨盤を立たせるメリット!

こんにちは。 今日もオスグッドの子供が来ました(>_<) Allyです。 最近はyoutubeがあるので、本当に便利ですね。 しかし、いけないとわかっているけどやめられないスマホ育児。 子供にyoutubeを見させておけば本当におとなしい。 でも脳の発達には良くないん…

サッカー 骨盤を立てる!!

こんにちはAllyです。 クラブワールドカップで間もなく鹿島アントラーズとレアルマドリードが対戦しますね。 レアルの来日メンバーも発表されましたが、ベイルもベンゼマも来るみたいですね。 スーパースターばかりですが、やはり注目はモドリッチですね。 …

サッカー ジュニア世代の成長痛とは?!②

こんにちは、Allyです。 前回少し触れましたが、「成長痛」についてお話しさせて頂きます。 みなさん、自分の子供が病院で成長痛と言われたらどう思いますか? 正直、なんでウチの子が。。と思うと思います。でも、仕方がないから痛みが無くなるのを待つしか…

サッカー ジュニア世代の成長痛とは?!

仕事柄、怪我を抱えた多くの子供たちに接する機会があります。 オスグッド、有痛性外脛骨、シーバー病、、、 これらは成長痛と言われ、病院へ行っても成長が止まったら治りますと言われることもしばしば。 という私自身も上記の怪我は小学生の時に経験しまし…