サッカーアナライズ ~育成世代のためのサッカー動作分析~

鍼灸師・整体師でもある私Allyがサッカーをしている子供たちの身体の使い方によるケガの撲滅及び飛躍的な技術の向上、運動能力向上を解剖学・運動学観点より分析し、発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サッカー 上達にリフティング10000回?!

サッカーチームのホームページを見ていると、リフティング10000回達成者というページがありました。 スゲぇー!! 確かにジュニア世代で10000回は恐ろしい数です。 しかしリフティングの回数がテクニック向上、さらにはもっと上の世代にいった時に優秀な人材…

サッカー 判断力を上げる!

サッカーにおける判断力って教えるの難しいですよね。 常に顔を上げて周りを見ろ! いち早くスペースを見つけて、パスを出せ! そこはパスじゃなくてドリブルだろ〜! よく聞くフレーズです。 プロのサッカー選手で判断力が優れていると言われているのはイニ…

サッカー 子供の姿勢を良くする!

子供の姿勢が悪い! これは今も昔も変わらない課題だと思います。 このブログでもお伝えしていますが、日本人は基本的に骨盤が後傾しています(猫背)。 さらにゲームやスマホの普及、ソファや畳の無い間取り、姿勢が悪くなる要素が散在しています。。 さて…

サッカー 子供の身長を伸ばす!

子供の身長。。 これは子供を持つ親からすると、かなり深刻な悩みになるかもしれませんね。 サッカーにおける身長の有利不利を考えると、やっぱり170㎝は越えてもらわないと! というのが親の願望でしょうか? という私も、父親が160㎝、母親が150㎝なので、…

サッカー 身体の硬さと食べ物の関係

子供の成長痛を診ていると、どうしても痛みが取れない事があります。 関節も柔らかくなって、軸も整ってきているのにもかかわらず痛みと筋肉の硬さが取れない、、、 そんな時にご両親に食事について聞いてみます。 夕食前にお腹が減った時に何を食べますか??…

サッカー 子供のやる気

ウチの子、サッカーに対してヤル気が感じられないんですー。 たまに子供のお母さんから訴えられます。 ヤル気って何なんでしょうか? 四六時中サッカーの事を考えてたり、練習にも意気込んで行ったり、常に話すことはサッカーのこと。。 簡単に言ったら、上…

サッカー 全ては骨盤の使い方にあり!!

サッカーという競技において、重要なファクターである、走る・蹴る。 この走る・蹴るがスムーズに出来るためには骨盤の動きは、非常に大事になってきます。 まずは「蹴る」から。 これは骨盤を立てれる事が大前提になってきます。 もしまだ読まれていない方…

サッカー 子供の走り方

速く走りたい、走らせたい。 サッカーをやっていようが、いまいが、みんな一度は思った事があるのではないでしょうか? 僕は幸い?にも天然で足が速かったので、あまり努力はしませんでした。 小学校、中学校共に学年で一番速かったのです。 しかしながら高校…

サッカー 子供の身体を守ろう

部活とクラブチーム。 これの良し悪しを議論してしまうと、着地点がわからなくなってしまいます。 どちらにも良い部分があり、悪い?部分があります。 ただ、身体を痛めてくる子供たちを見ていると、今だに時代遅れな指導の犠牲者だと思う事があります。 僕…

サッカー 運動神経とは?(コーディネーション能力)

運動神経とは? 本来の運動神経とは身体(筋肉など)を動かすための神経であり、一般的に使われる『運動神経が良い』というのは本来の意味合いとは相違があります。 一般的に使われている『運動神経が良い人』は運動が良くできる・スポーツが上手な人という…